Taiyo Detective agency

探偵事務所の全知識|探偵の実態と浮気調査依頼が多い理由

探偵事務所の実態と浮気調査依頼が多い理由について

探偵が受ける依頼の多くは浮気調査です。スマホ、インターネット、SNSなどによって浮気しやすい時代であることも、浮気調査が増えた要因になっているといえるでしょう。 ここでは、探偵事務所の実態と浮気調査依頼が多い理由について解説します。

探偵の主な調査内容

探偵が行う主な調査は、民事事件の証拠収集です。刑事事件は、警察が捜査して検察が裁判を行いますが、民事事件は、損害賠償の請求などが該当します。民事事件では警察の介入はなく、ターゲットのさまざまな証拠を収集していきます。

このような調査は、素人では難しいことも多いので、調査のプロである探偵が引き受けて行う場合が多いです。刑事事件で損害賠償請求も可能ですが、警察は行わないため、依頼者が行わなければなりません。

探偵の浮気調査依頼が多い理由

最も探偵依頼で最も多いのは浮気調査です。法律において、婚姻関係のある夫婦は異性と性的関係を持ってはいけないことが定められています。そのため、浮気は不法行為に該当し、損害賠償請求できます。浮気の事実を掴んでいる場合、相手の同意は不要で離婚でき、離婚のために証拠を押さえたい方もいます。

浮気調査が多い理由には、浮気の疑いがあることは最も大きな動機です。ある浮気調査では、浮気の経験がある方は全体の30%もおり、他のトラブルよりも身近な問題ともいえます。また、浮気によって精神的負担も大きくなるため、事実を明らかにしたい方が多い傾向にあります。

他にも、金銭的トラブルなどと違って、探偵に相談や調査依頼しやすいことから、調査依頼の割合が高いことも理由でしょう。浮気の慰謝料請求では、条件によっても異なりますが、パートナーと浮気相手に請求可能なので、精神的ダメージを双方に訴えることができることも依頼が多い理由です。

浮気調査が必要な理由

ここでは、浮気調査が必要な理由を見ていきましょう。

離婚するか考えるため

自分のパートナーの浮気を疑った際、証拠がなければ本当に浮気をしていかの判断はつきません。不透明なままの日々は心がモヤモヤするだけなので、離婚や慰謝料請求の行動にも起こせません。夫婦関係を修復したいのか、離婚を視野に入れているのかなど、今後の判断のために浮気調査を必要とされている方は多いです。

証拠を掴んで浮気をやめてもらう

浮気調査でパートナーの浮気が発覚した場合、大きなショックを受けることになります。しかし、事実を突き止めたことで浮気をやめさせることもできます。事実が不透明な状態では、パートナーの浮気を止めさせることには繋がりません。

証拠もなくパートナー浮気が原因で別れを告げても、「浮気はしていない」と言い訳されて終わります。そうさせないためには浮気調査がとても重要になるため、確かな証拠を掴む目的で依頼されています。

調査報告書を得て離婚を有利に進める

浮気調査の報告書というのは、パートナーと離婚する際に重要な証拠になります。浮気の証拠を掴んだことで、パートナーや浮気相手に慰謝料請求できますが、報告書がなければそれを立証できません。そのため、浮気調査で調査報告書を得ることで、離婚の際に自分に有利話し合いを進めていくために依頼する方はたくさんいます。

浮気調査のメリット

不倫調査のメリットについてお伝えします。

次へ進む後押しになる

不倫調査でパートナーの浮気が発覚した場合、離婚や夫婦関係の修復など、次へ進む方向性を決める判断になります。何もできないまま時間だけが経過することもないので、気持ち的にも整理ができ、悩みやモヤモヤも解消される方は多いです。

慰謝料を請求できる

浮気調査でパートナーの浮気が明らかになることで、パートナーはもちろん浮気相手に対しても慰謝料を請求できます。浮気の慰謝料では、パートナーと別れたくない場合は浮気相手のみに請求も可能です。それがきっかけで、パートナーと浮気相手の関係が悪化し、別れさせることができる場合もあります。

離婚を有利に進められる

浮気の報告書があれば、離婚の話を進めていく際にも自分に有利に働きます。パートナーの浮気の証拠を掴んだら、その証拠をもってパートナーや浮気相手に慰謝料を請求できます。

また、依頼者のほうからパートナーへ離婚請求できても、パートナーから離婚請求はできなくなっています。自分が浮気しておきながら、自分が配偶者に離婚請求はできないことが法律で決まっています。そのため、パートナーは離婚する道しかないので、交渉で依頼者に有利に話を進めることができます。

まとめ

ここでは、探偵事務所の実態と浮気調査依頼が多い理由について解説してきました。浮気の証拠があるだけで、パートナーや浮気相手に対して有利になり、依頼者が主導権を持って話を進められます。パートナーの浮気は決して許されることではないからこそ、確かな証拠を得るために探偵に依頼される方は多いです。

関連キーワード3:札幌探偵、札幌浮気調査、札幌不倫調査、札幌興信所、札幌探偵口コミ

掲載日:2021年12月06日