Taiyo Detective agency

はじめて探偵に無料相談する方も安心!探偵の選び方・費用・相談の流れ

はじめての探偵無料相談!探偵の選び方・費用・相談の流れを知る!

探偵というと、世の中で中々関わることのない業界かも知れませんが、悩みを抱える方のサポート役となってくれる頼もしい存在です。実際に探偵に依頼するとなると、疑問や不安もいろいろあるかと思います。
ここでは、はじめて探偵依頼する方へ向けた、探偵の選び方・費用・相談の流れについて解説します。

探偵の選び方

ここでは、探偵の選び方について解説します。

公安委員会へ探偵業の届出がある

探偵業法で、探偵は公安委員会への探偵業の届出が義務化になっています。なので、実態のない事務所や違法運営している事務所は、運営することが禁止されています。公安委員会へ探偵業の届出が無い場合は、その事務所は避けましょう。探偵社を選ぶ際には、まず、公安委員会へ探偵業の届出の有無について確認する必要があります。

調査料金の明確提示

探偵事務所選びでは、明確な料金提示も大事なポイントです。
詳細な料金提示は案件によりさまざまなので、具体的には提示できないものの、基本の料金体系は提示されているので確認は大切です。また、契約した際に、追加料金が発生する項目や費用に関する説明が行われるのが通常です。料金の安さで決めると、後で追加請求されて高額請求してくる悪徳業者もあるので注意してください。

実際に事務所まで行く

契約する際には、探偵事務所へ足を運びましょう。実際に出向くことで、信頼できる探偵事務所であるか判断でき、その上で依頼できるからです。

オーバーな表現のキャッチコピー

探偵事務所の中には、オーバーな表現のキャッチコピーで集客しているような所もあります。一見、とても魅力的に見えますが、集客のための宣伝文句であって実態は粗悪な事務所も多いです。魅力的な言葉に左右されずに、しっかり自分の相談内容に関して丁寧に対応してくてる所を選びましょう。

1年以上は運営している

1年以上、探偵事務所として運営できていることは、警察・役所・法律・企業など対する信用も高まります。しっかり運営できている証拠なので、迅速な対応、確実で丁寧、しっかりした事前情報収集など、調査員の質にも比例しているといえるでしょう。

探偵の費用

ここでは、主な探偵の費用の相場を解説します。

浮気調査

浮気調査は、探偵依頼で需要が高い案件になります。 浮気調査の相場は、約30万円~120万円です。あくまでも目安なので、調査プランや調査期間で価格変動があることは覚えておきましょう。自分画どの程度の金額を調査にかけられるかでプランは変わるので、自分が決めた予算内に収まる調査プランを選びましょう。

浮気調査では、探偵事務所側がさまざまなプランを用意していることもあります。各探偵事務所のプランを理解した上で、依頼先を決めるのもポイントです。

人探し調査

人探し調査は、調査期間と人員でも変わってきますが、約20万円~30万円が相場です。依頼者が持っているターゲットの情報量でも調査の難易度が変わってくるので、それを踏まえて料金決定するケースが多いです。調査難易度が高い場合、30万円以上かかることもあります。また、出張での調査が必要な場合には、出張費が発生することも覚えておきましょう。

盗聴器発見調査

盗聴器発見調査は、基本的に調査範囲で料金が決定します。
基本は、20㎡で約5万円~6万円が相場です。また、調査機材のグレードや数でも料金は変動します。調査機材の使用料も確認し、調査の必要性を理解した上で依頼しましょう。

相談の流れ

ここでは、探偵依頼する際の相談の流れを解説します。

1 お電話・メールでの問合せ

探偵調査を依頼したい場合、電話やメールで相談することができます。探偵事務所では、相談員が依頼者の相談や質問に対応します。また、調査料金、費用、調査方法などに関しても質問可能です。また、平日は仕事で忙しい方でも土日に問い合わせて相談もできます。

2 相談・見積もり

具体的に相談したり、調査見積もりをもらいたかったり、そのような場合は、事前に日時を連絡してから探偵事務所を訪れましょう。直接来店ができない場合は、電話やメールで詳しい相談や見積もりなども可能な場合は多いです。契約するまでは、無料で承っている所がほとんどなので費用はかかりません。

3 契約と打ちあわせ

調査依頼の契約を行う際には、申し込みと契約書面の手続きを行います。申し込みでは、調査情報や資料を預かって、よい調査結果に繫がるように打ち合わせが行われます。また、探偵調査で要望がある際には、この時に質問しましょう。

このような流れで、探偵調査が始まっていきます。無料相談を受け付けている事務所がほとんどなので、一人で悩まずにまずは気軽に問い合わせをしてみましょう。そこで、自分が望む調査を行っていることや、スタッフ対応なども見ながら、納得できる事務所を検討していくのがおすすめです。

まとめ

ここでは、はじめて探偵依頼する方へ向けた、探偵の選び方・費用・相談の流れについて解説してきましたが、参考になりましたか?探偵事務所へ依頼をする際には、費用面だけでなく、信頼できる事務所かが肝心です。着実に実態把握するためにも、依頼者をしっかりサポートしてくれる探偵事務所を選びましょう。

関連キーワード9:札幌探偵無料相談、札幌探偵安い、札幌探偵料金

掲載日:2021年12月07日