Taiyo Detective agency

探偵を雇うメリット・デメリットと調査期間別の料金シミュレーション

探偵を雇うメリット・デメリットと調査期間別の料金シミュレーション!

「探偵を雇って調査をしたい」何かをきっかけにそう思い、探偵依頼を検討する方はたくさんいます。自分で証拠を掴むより探偵は確実に情報を得ることができるので、プロに依頼して調査をしたほうが効率的です。 ここでは、探偵を雇うメリット・デメリットと調査期間別の料金相場についてお伝えします。


探偵を雇うメリット

では、探偵を雇うメリットについて見ていきましょう。

確かな証拠を掴む

探偵を雇うことにより、プロの調査で確かな証拠を掴むことができます。自分で調査も可能ですが、調査を行うには法を犯さない範疇で調査を行う必要があります。

また、素人では調査にさまざまな負担やリスクもかかってきます。調査は絶対にターゲットにバレてはいけません。少しでも怪しまれてしまえば、証拠を隠蔽されてしまう可能性があります。他にも、調査がバレてターゲットから暴力を受けるケースもあります。

探偵依頼すれば、確かな証拠をバレることなく掴むことが可能です。

裁判で有効な証拠を収集する

探偵が掴んだ証拠は、ターゲットが言い訳できない証拠を押さえています。また、裁判にも有利な証拠を収集するので、万が一、裁判になっても有効な証拠として立証できます。調査で証拠を掴んでも、法的に有効でなければ何も役に立たない証拠でしかないのです。

裁判で有効な証拠を収集しておくことで、慰謝料請求、離婚する際の条件などに関しても、自分に有利に進めていくことができます。

出張での調査が可能

探偵というのは、出張を伴うような調査もしっかり行います。調査内容によってはターゲットを追うために遠方に足を運ぶ必要もあります。自分では中々柔軟に動くことはできないので、証拠を掴むチャンスを逃すこともあります。しかし、探偵であれば調査を開始するまで時間もかからず、ターゲットを確実に追って調査することができます。

無駄な時間や手間を省ける

自分で調査することもできますが、ターゲットにバレるリスクが大きいです。また、調査に慣れない素人では証拠を掴むことも難しいものがあります。また、バレる気配を察知して上手く隠蔽されてしまうこともあります。探偵は、できる限り短期間で調査を行ってくれるので、無駄な時間や手間がありません。

アフターフォロー

探偵は、依頼者のアフターフォローも行っています。たとえば、法的に有効な証拠を基にターゲットと話し合いを行う際も、弁護士を紹介することができます。そのため、離婚や慰謝料請求の話し合いも円滑に行うことが可能です。

探偵を雇うデメリット

では、探偵を雇うデメリット見ていきましょう。

調査費用が発生する

かります。調査プランでも費用は変動するので費用は依頼者によって違います。まずは見積を取りまた、調査後に追加請求されないよう、調査機材費、交通費、報告書作成費など、細かく見積もりに記載があるか確認しましょう。

いい加減な探偵事務所に依頼するとバレる

全国にはさまざまな探偵事務所があるので、探偵の質も事務所によって差があります。いい加減な探偵に依頼したことで、証拠が掴めない、ターゲットに調査がバレるなど、最悪なケースに陥る恐れもあります。

また、調査に時間をかけられて高い費用を支払う羽目になることもあります。探偵事務所選びに失敗しないためにも、事前に調べて信頼できる優秀な探偵を雇いましょう。

調査期間別の料金相場

ここでは、調査期間別の料金相場について見ていきたいと思います。

1日のケース

探偵を1日だけ雇うことは稀で、カウンセリングから調査日数を考慮すると約3~7日は要します。しかし、費用を抑えたい方や確実に証拠を掴むことができる場合、1日で証拠を掴むことも不可能ではありません。1日限定で雇う場合は、約10~15万円が目安です。

1週間のケース

たとえば、浮気調査の場合であれば約3~7日が調査目安です。仮に1週間雇った場合、実質的な稼働は3~4日なのです。それを踏まえて1週間のケースは、約30~50万円程度となります。基本料金や探偵の人数によっても料金が変わることも覚えておきましょう。

長期間のケース

証拠を掴むまでに時間がかかるような案件では、長期間の依頼が必要です。このような場合、費用が大きくかかってくることに心配がありますが、長期間のプランなども用意されているので、そのプランから選ぶことができるのが一般的です。

また、優良な探偵事務所であれば、細やかな情報収集を行ってくれるので、効率良く調査に努めてくれます。長期間雇う場合は、約50~100万円が目安です。

まとめ

ここでは、探偵を雇うメリット・デメリットと調査期間別の料金相場についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?プロの探偵を雇って調査することは、無駄のない調査で情報収集できるため、依頼者にとってはメリットが大きいといえます。何か、調査でお悩みの際は自分で無理をせず探偵に依頼し、確実に証拠を掴んでおくのがおすすめです。

関連キーワード2:札幌探偵、札幌浮気調査、札幌不倫調査、札幌探偵料金、札幌探偵無料相談、札幌探偵安い

掲載日:2021年12月03日