Taiyo Detective agency

探偵調査員の実態|具体的な調査内容と調査員になるための方法

探偵調査員の実態!探偵の調査内容と調査員になるための方法!

探偵事務所は、依頼を受けてさまざまな調査を行う会社です。調査を検討中の方も、決して調査費用は安くないので、調査依頼に踏ん切りがつかない方もいるのではないでしょうか。ここでは、探偵の調査内容や調査員になるための方法など、探偵調査員の実態について解説します。

主な探偵の調査内容

ここでは、探偵ができる調査内容について解説します。

夫婦の離婚問題

夫婦の離婚問題では、約8割が「協議離婚」、2割が「調停離婚」「裁判離婚」となっており解決されています。離婚の被害者は、慰謝料を請求することも権利として持っています。なので、依頼者へ探偵調査によって得た法的に有利な証拠を提供できます。

パートナーの浮気

パートナーが浮気をしている場合、普段と違う行動が目立ってきて、「何か違う…」という勘が働きますよね。疑わしい行動が見られる場合、「浮気をしているかもしれない…」そんな疑いを明らかにします。

盗聴器の発見

「盗聴器が仕掛けられている…?」そう思った場合、仕掛けられている場所、犯人を解明することができます。大体、盗聴器を仕掛けた犯人というのは、関係の近しい人物の場合が多いです。盗聴器の調査をすることで、盗聴の種類や犯人を突き止めます。

ストーカー行為

ストーカー行為で、無言電話、誰かに着けられている、見られているなど、このような状況がある場合はストーカーの可能性があります。また、第三者から嫌がらせ行為を受けている場合もあります。被害を防止するための証拠を掴んで、依頼者へ情報提供をします。

探偵の主な仕事

ここでは、探偵の主な仕事について解説します。

尾行

尾行は、ターゲットの後を着けて行動把握を行います。徒歩と乗り物の2つの方法があり、ターゲットにバレないテクニックを要します。尾行は、調査員の力量を図る業務もあり、最も基本的な探偵の仕事といえます。

張り込み

張り込みは、基本的に尾行と一緒に行われる仕事です。たとえば、ターゲットが特定の場所から動かない場合、動きを見逃さずことなく調査を行います。ターゲットが移動しない限り待機を継続するので、忍耐力を要する調査です。 張り込み調査がバレてしまわないよう、ターゲットはもちろん、周りの人にも違和感を与えてはいけない業務です。尾行よりも技術が求められるケースもあります。

聞き込み

聞き込みは、ターゲットに関する情報を聞き出して収集します。聞き込みでは、周りの人に怪しまれず情報収集が必要です。必要に応じては、菓子折りを持って調査したり、架空人物になりすましたりするケースもあります。

探偵になる方法

探偵事務所の調査員になるためには、特別な資格は必要ありません。
ここでは、探偵になる方法をご紹介します。

探偵事務所に就職

探偵事務所に就職する場合、ハローワーク、転職サイトなどで探すことができます。就職したい探偵事務所がある方は、事務所のホームページで求人を確認してみましょう。自分が希望する事務所がある場合は、探偵事務所へ問い合わせてみるのも一つです。

探偵事務所の開業

探偵事務所を開業して、自分で探偵事務所を運営することができます。一般的には、探偵学校で学んでから、または、探偵事務所で勤務した後に開業します。開業では、「探偵業開始届出書」「身分書類」を警察に提出し、「探偵業届出証明書」をもらうことが義務です。

「探偵業届出証明書」は資格ではありませんが、探偵業を運営する上で必須です。警察の許可を受けずに運営した場合、違法営業に該当し行政処分を受けます。

探偵学校を経て探偵事務所へ就職

探偵の技術や知識は、探偵事務所の実務で身に付けていくことが可能です。最近では、探偵学校が運営されており、探偵知識を学ぶことができます。なので、探偵学校で勉強した後、探偵事務所へ就職する傾向が増えています。

探偵学校では、探偵業法で義務化された教育やカリキュラムで学びを深めていきます。張り込み、ターゲットの判断技術、尾行、特殊機材の操作、公簿資料の収集など、さまざまな調査技術を得られます。また、刑法や民法などの法律知識も学ぶことができます。

探偵は何よりも人の役に立つ仕事が強み

探偵は何より人の役に立てる仕事です。探偵の仕事は、困っている方の悩みを解消することができる職業です。中々人に相談できない内容でも、探偵の専門的な能力が依頼者の役に立つことがたくさんあります。
依頼者にとって探偵というのは、心の支えとなる強い味方であり、唯一の相談相手にもなりうる存在です。人助けができるのは、探偵の大きな魅力でもあり、やり甲斐でもあるのです。

まとめ

ここでは、探偵の調査内容や調査員になるための方法など、探偵調査員の実態について解説してきました。日常生活で得ることができない苦難、楽しさ、やりがいがあります。探偵調査員になるのは比較的簡単ですが、調査で必要となるスキルを勉強することは大切にしていきましょう。

関連キーワード:札幌探偵、札幌浮気調査、札幌不倫調査、札幌探偵募集

掲載日:2021年12月08日