Taiyo Detective agency

浮気調査とは|探偵が行う浮気調査の全貌

浮気調査の基礎知識!探偵が行う浮気調査の全貌を解説!

パートナーの浮気を突き止めるには、裁判で有効な証拠として立証できるものでなければなりません。しかし、不貞行為と認められる証拠が具体的に分からない方は多いです。
ここでは、探偵が行う浮気調査の全貌、探偵依頼をおすすめする理由について解説します。

浮気とは

浮気は、パートナー以外の異性と肉体関係がある関係をいいます。一般的に不貞行為といわれており、既婚者が配偶者以外の異性と肉体関係にあった場合、法律で浮気と定められています。

裁判離婚するには肉体関係の証拠が必要

パートナーの不貞行為を理由に裁判離婚する場合、浮気相手とパートナーの肉体関係を確認できる証拠集めが大きなカギとなります。

裁判所は、詐欺や詐称などに厳しく、不貞行為の証拠立証も厳しい制限が設けられています。証拠不十分となれば立証できない可能性もあります。離婚請求棄却にも繫がるため、不貞行為の証拠無しでは追及することはできません。

不貞行為を理由に離婚したい場合

不貞行為を理由に離婚したい場合、不貞行為で婚姻関係が破綻したことが立証できなければいけません。それ以前に夫婦関係の破綻があり、パートナーが他の異性と肉体関係を持った場合には、不貞行為での離婚はできません。

婚姻継続できない理由がある場合は、不貞行為が立証できる証拠がなければ、慰謝料の金額も減ったり、浮気相手へ慰謝料請求できなかったり、いろいろと問題が出てきます。自分に有利に進めていくには、法的に通用する不貞行為の証拠が重要になります。

探偵が行う浮気調査の主な流れ

ここでは、探偵が行う浮気調査の主な流れについて解説します。

浮気の証拠を掴むこと

浮気調査では、ターゲットの行動を探って、調査から浮気の有無を判断します。本来、パートナー以外の異性と不貞行為があった場合、浮気とみなされます。

探偵事務所では、調査員による浮気調査はもちろんですが、依頼主が自分で調査ができるように機材レンタルサービスを行っている所もあります。

たとえば、ターゲットの行動把握のためのGPS、スマホ連動で行動監視できるものなどが用意されています。

法的に有効な報告書の作成

ターゲットの浮気が発覚した場合、証拠を元に裁判で慰謝料請求したり、浮気相手と関係を切ったりする手段に活用できます。それを踏まえた上で、探偵事務所は調査報告書を作成しています。調査報告書というのは、ターゲットの顔が見える証拠写真や動画が添付され、日付・時間・場所などが明確に記載されています。

浮気相手を特定する

パートナーの浮気が発覚した場合、浮気相手の正体が気になります。探偵は、この点もしっかり調査を行い、浮気相手との関係を探ります。年齢や素性も明らかにすることができます。

依頼者へのアフターケア

浮気調査を行った後、依頼主の精神面が傷心することもあります。この場合には、カウンセラーがサポートし、心に寄り添うケアも行っています。また、報告書を元に裁判を起こす場合には、弁護士を付けたい方も多いです。そうため、探偵事務所では弁護士の仲介を行うケースもあり弁護士と連携を取っている所は多いです。

浮気調査の方法

ここでは、浮気調査の方法をご紹介します。

ターゲットの尾行・張り込み調査

探偵は、ターゲットを車で尾行、徒歩で尾行など、さまざまに移動手段を変えて追跡します。ターゲットが移動するまで張り込むこともあります。また、ターゲットにバレないように状況に応じて変装も行います。

ターゲットの撮影

浮気の決定的瞬間は、写真や動画に収めます。カメラと一口にいっても、超小型タイプ、眼鏡にレンズが搭載されたタイプなど、最新機材を用いた調査を行います。ターゲットの顔がはっきり分かるものでなければ証拠として立証しにくいので、高性能機材で探偵は調査を行います。

探偵依頼をおすすめでする理由

ここでは、探偵依頼をおすすめでする理由について解説します。

違法調査を行っている恐れがあるから

浮気調査は、法律に従って行わなければ犯罪になります。その範疇で行われていることが素人には分かりませんし、「知らぬ間に違法調査をしていた…」そんな場合も十分にあります。

自分で全く法律に違反している自覚はなくても、違法になれば犯罪者として裁かれてしまう可能性もあるのです。自分で行う調査はとてもリスクが高いので、プロに任せて調査を行うのが一般的です。

また、違法調査で集めた証拠は、全く裁判での有効性もないので証拠として立証する材料になりません。法的な有効性が認められることがポインなので、探偵に法的に有利な証拠を掴んでもらうことは今後のためにも役立ちます。

調査がバレてしまうから

自分で浮気を突き止めるために調査を行うことで、本人にバレてしまう危険があります。高パートナーに自分の行動が怪しまれれば、パートナーも警戒して上手く証拠を隠す恐れもあります。

また、浮気していなかった場合には、パートナーを不快な気持ちにさせてしまします。浮気調査は、パートナーにバレずに行うことが証拠を押さえるポイントなので、下手に動いて証拠を隠されないことが重要なのです。

まとめ

ここでは、探偵が行う浮気調査の全貌、探偵依頼をおすすめする理由について解説してきました。浮気を疑った際には気持ちがモヤモヤし、自分で調査をしようと思っている方もいます。しかし、リスクもともなう浮気調査は、探偵依頼した方が健全に調査でき効率もよいです。一人で悩まずプロに相談して、最善策のアドバイスをもらいましょう。

関連キーワード8:札幌探偵、札幌浮気調査、札幌不倫調査、札幌探偵口コミ

掲載日:2021年12月07日